映画学メモ
日本ではまだイマイチ馴染みの薄い「映画学」なるものを、イギリスの大学から実際の映画学の授業に沿うかたちで紹介していきたいと思います。まー気楽にいきましょう。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
なんとなく新企画
どーもみなさんこんにちは。
ぼちぼちレポートで切羽詰ってきたタカです。
essay.jpg
修士のレポートは量も多いんですよね。当たり前ですが・・

さて、そんなしょーもない映画学メモですが、近いうちに
映画学メモ2006新春特別企画
と題しまして新企画やろうと思います。

内容はですね;
イタリア・ネオリアリズムだよ全員集合!あんな映画やこんな映画を通してアート・シネマのルーツを徹底解剖するハプニング満載の五週間!ロッセリーニが、ヴィスコンティが、デ・シーカが生放送でClassic Hollywood仰天の秘密を大暴露!?自転車泥棒した郵便配達が戦火のかなたで二度ベルを鳴らす様子も驚きの完全生中継!さらにフェリーニ、アントニオーニ突然の乱入でスタジオ大混乱!?スコセッシにポンテコルボも加わって朝まで大激論「どっからどこまでネオリアリズム」!?

・・・・・・となっております。

・・はい、もうしわけございません。
dogeza.jpg
映画学メモの中の人、ちょっと疲れてるみたいです。

えー、正確に申しますと・・・

大体1940年代から1960年代前半くらいまでの映画運動(的なもの)である、イタリア・ネオリアリズム(Italian Neorealism)についてちょっと扱ってみようかなと思います。40年代から60年代前半ということで、Classic Hollywoodと同時期になるわけですが、ネオリアリズムはその後の(主にヨーロッパ系の)映画に計り知れない影響を与えた映画運動でして、とりあえず20世紀後半の映画というものを考えた時に、そのひとつのルーツである、と言っちゃってもいいような感じです。

最近の映画を考えると、近年のイラン映画ですとか、北欧の映画運動である「Dogma95」といったあたりとすごく関係が深かったりしますし、ちょうど今やってる「勝手にしやがれ」なんかが属するヌーベルバーグもネオリアリズムと切っても切れない関係にあるんですよー。

参考にするのはうちの大学の映画学のコースのひとつである「World Cinema」っつうコースです。「映画学入門」は一年生のコースなんですが、これは二年生のコースでして、二年前とってました。五週間ごとに世界のあちこちの映画をやるんですが、ちょうど今年これから始まる5週間がItalian Neorealismについてなんで、また聴講してそこらへんも参考にしつつ、「映画学入門」と平行してやっていけたらな、と思います。

五週間でどんな映画をやるかといいますと、僕が前とってた時と同じだったらですが;

郵便配達は二度ベルを鳴らす(1943)
ossessione.jpg
ルキノ・ヴィスコンティ監督

無防備都市(1945)
rome_open_city.jpg
ロベルト・ロッセリーニ監督

戦火のかなた(1946)
0507paisa.jpg
ロベルト・ロッセリーニ監督

甘い生活(1959)
la_dolce_vita.jpg
フェデリコ・フェリーニ監督

8 1/2(はっかにぶんのいち)(1963)
image.jpg
フェデリコ・フェリーニ監督

アルジェの戦い(1965)
007424.jpg
ジロ・ポンテコルボ監督

というような感じでした。・・・ってか映画6本あるじゃん。

あれー、おかしいなー。

ネオリアリズムのセクションだけ6週間だったのかも知れません。
思い出せないのぅ。
まぁ今年の分はまた違うかもしんないですし。

なんかどれもスゲー重そうな映画に見えるかも知れませんが、っていうか実際重いのもあるんですが、すごく力のある映画ですし(その映画が生まれた時代背景なんかをかじってみると特に興味深いですよ)、「甘い生活」「8 1/2」「アルジェの戦い」あたりはフツーに見ても面白い映画だと思います。




というわけで、「映画学入門」の方も含めて、これからしばらくはレポートの方と上手く折り合いつけながらやっていければな、と思います。ってか実際できるんですかね・・・。

ま、
nantokananjaneno.jpg
って話です。
コメント
この記事へのコメント
家の電気がすべて止まりました(欝)
今更ですが、「無防備都市」と「戦火のかなた」は同じ週です。ロッセリーニ週間。そしてラインナップは全然変わってないと思われます…。ロッセリーニが好きになれないんですがどうしたら好きになれますか
2006/12/13(水) 11:36:29 | URL | lushy #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
