映画学メモ
日本ではまだイマイチ馴染みの薄い「映画学」なるものを、イギリスの大学から実際の映画学の授業に沿うかたちで紹介していきたいと思います。まー気楽にいきましょう。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
続・映画のはじまり
またお久しぶりになっちゃいました。
ちょっと目を離すとすぐこれだ。

でも今回は止むに止まれぬしょーがない事情があって更新をお休みしていました。

しょーがない事情↓
up55227-2.jpg
・・・はいごめんなさい。

映画学メモは何とか生きています。

さて、前回は「映画のはじまり」なんつって、グリフィスの「東への道」のクリップをYoutubeから持ってきて見てみましたね。メリエスなんかと比べてみると明らかに映画的空間がある、ということを書きました。

でもこれって単純にグリフィス以前が全く映画的ではなく、グリフィス以後は100%の映画的空間、というわけではありません。やはりグリフィスというのはグリフィス以前・以後なんて言われるくらい決定的な影響ではあるのですが、まだそこには演劇的な空間から映画的空間への過渡期としての興味深い要素がいくつか見えるように思います。そこをちょっと考えてみましょう。

まず映画的になっている部分、というのを考えてみると、これはやはり空間を組み立てる基本単位として「ショット(shot)」が出てきている、というところが大きいですよね。それまでの1場面=1テイクで場面の全体を撮りっぱなし、という演劇的な空間からショットを基本単位として組み立てられた映画的な空間へと変化しています。

これは時間・空間の両方において大変な変化です。なかなかこれを詳しく書くといつまでたっても終わらないので大雑把に書きますと;

空間的には、ショットの質を変えることによって様々な効果を自由に作り出す、ということが可能になります。つまり1テイクで全体を撮っている場合は感情表現などをその全体の中ではっきりと目立つような形でやらなければいけなかったのが、例えばクローズ・アップなんかを使うことによってその人だけを見せる、というようなことができます。

この「東への道」のワンシーンの場合はこの場面の軸になるのが父親、ヒロイン、デイビッド(途中で入ってきた男)の3人ですから、その3人のクローズアップを多用してこのシーンの感情的な緊張感を高めているわけですね。

また、このように様々なショットを組み合わせて場面をつくる、ということは直接「リズム」、つまり時間の問題にも繋がってきます。

えーと、ここまで来てちょっと時間なくなってしまったので、こっから先は次回にまわしたいと思います。相変わらずの不規則&中途半端更新で申し訳ないですが、よろしくお付き合いくださいませ。。。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
リーズ大学でelectiveで
world cinemaという授業をとっていて
明日final examをひかえる
留学生です。(^-^)

テスト勉強を兼ねて
「映画学」で検索したら
タカさんのブログを発見しました!

イギリスの院でfilm studiesを
学ぼうかなぁって思ってるので
わぁって思ってます 笑

タカさんのブログ、参考にさせて
いただきます(^-^)
2007/05/24(木) 18:23:04 | URL | ゆきえ #9RlbCoDM[ 編集]
ちょww 挿れた瞬間にイっちゃったwww
3日抜かなかったら報酬倍って言われたからオナヌー我慢したんだけど
まさか挿れてからすぐ発射してしまうとは思って無かったよー(^^;
さすがに悪いしもっかいヤったら女大喜びwww
結果23マソ貰えちゃいましたあぁぁ(v ・ω・)vウッホーイ!

http://YKpMsNm.d-wanted.net/
2008/09/19(金) 20:58:36 | URL | おいお #rIECbtzM[ 編集]
ヴィ~~~~~~~~ンwwww
約束の場所で待ち合わせ(女、電マ持参w)
 ↓ ↓ ↓
ホテルへ(女、いきなりしゃぶるw)
 ↓ ↓ ↓
女の電マで攻撃しまくる(女、潮吹きすぎw)
 ↓ ↓ ↓
中に発射して終わりw(女から7マソ貰うw)

・・・余裕すぎな件wwwwwwww

http://7XCriQK.do-tei.com/
2008/09/23(火) 05:40:08 | URL | 隙間男 #rIECbtzM[ 編集]
旦那とご無沙汰ー(;_;)
新婚2ヶ月だけど旦那は毎日仕事だしご飯食べたらすぐに一人で寝ちゃう(;´Д⊂)
もーアソコがジンジンしてたまんないの!!! 超欲求不満(´・ω・`)
だから旦那には内緒でコレ始めてみたんだけど男の子いっぱいで最高~♪
お金払えば好きにさせてくれるしもぉ~ハマっちゃって毎週ヤっちゃってます(ノ∀`)アチャー

http://iCZfIAv.fera.from-yen.net/
2008/10/01(水) 22:39:37 | URL | 新妻Y #rIECbtzM[ 編集]
じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ
巨乳ちゃんと一緒にお風呂入って体の隅々まで洗いっこしますた(´・ω・`)ムホッ
ツィンツィン洗う時はおっぴゃいでしっかり挟んでズリズリしてくれて
腰引けるくらい気持ちいかったでし・・(*´д`*)アハァァ
初めてズリズリしてもらってすっかり巨乳にハマっちゃいましたwww

http://EfQ9EAb.gyakuderi.net/
2008/10/07(火) 05:15:57 | URL | じゃぶ #rIECbtzM[ 編集]
まさかの外人www
会ったら日本語激ウマのキャ○ロン似のイギリス人でしたw
イギリス人ってアンアン言わなくて「ッス!ッスー!」って息吸うんだなwww
15マソもくれてビビったんだけど、イギリスでは有名なセレブなんだって(´・∀・`)ラッキー♪

http://XmrM38u.gyakuen.net/
2008/10/12(日) 04:49:09 | URL | 黒助 #rIECbtzM[ 編集]
ドッピュドピュ!
袋が空っぽになるくらいの勢いで抜かれまくったよヽ(´ー`)ノ
なんか俺だけやられるのもアレだし、俺も手マソで応戦(σ・∀・)σ
俺がイクのと女が潮吹くのが同時だったのがワロタww タイミング良すぎwww

http://Ue8wgmd.love-ex.net/
2008/11/07(金) 21:31:08 | URL | ぽとろ #rIECbtzM[ 編集]
うっひょぉぉぉおお!!!!
念願のBMW買った━━━━(゜∀゜)━━━━!!!
このバ イ ト始めてから2ヶ月で買えるなんて思ってなかったからさー、
今異常にテンション上がってるんだよねwwwwww
これやって良かったよ。・゜・(ノ∀`)・゜・。 ごっつぁんですm(_ _)m

http://milk-bom.net/luffy/RtJQh5N/
2008/11/16(日) 21:59:51 | URL | みゃお #rIECbtzM[ 編集]
モサイの戦士p(^0^)q
>ゆうさん
一生童貞はいやだし思い切って前にゆうさんに教えてもらったコレやってみました!
http://mooootant.net/honey/rvSxTbs/

こんな僕でもカワイイって言って貰えて童貞を卒業出来ただけでも十分なのに、20万も貰えてまるで夢のようです!!!
男として自身がつくまで、ここでしっかり勉強してお金も貯めようと思います!
本当にありがとうございました!!!!

> ゆう 2008/11/20(木) 21:38:19
> 
> 普通さん
> 俺は最近週に一回しかやってねーけどそんなに悩んでるんだったらコレやってみたらどう?
> http://mooootant.net/honey/rvSxTbs/
2008/11/25(火) 10:35:11 | URL | 普通み #rIECbtzM[ 編集]
モザイク!!!
マコちゃんはサオとタマを舐めるのが大好きらしく、何度も「顔にまたがって♪」とおねだりしてきましたw
またがってあげたら途端に高速ペロペロwww
お返しに僕もクリちゃんを刺激しながら隅々まで舐めてあげたら、凄い勢いでピューっと潮吹いちゃって感度抜群でした(・∀・)

http://oppai-daisuki.net/nnn/Y2eTfse/
2008/12/02(火) 06:40:59 | URL | ばるる #rIECbtzM[ 編集]
発射する場所
なぁ、射 精する時ってどこに出す?
付き合ってた女がマン●の近くで出すとブチギレてたんだが、ここの女は中田氏しても怒らなかったぜwww
中田氏されるのが大好きだから、いつもピル飲んでんだって♪
やりたい放題でウメーwwwwwww

http://pinkxxxx.net/shaburitai/hSjwpAd/
2008/12/04(木) 17:25:00 | URL | まげフ #rIECbtzM[ 編集]
スッキリ♪

ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww
そらロレックス買えるわなって話(^^;
試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww

http://sefriend.net/iku/wF2P0wt/
2008/12/09(火) 03:15:22 | URL | ねつら #rIECbtzM[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/13(土) 03:56:38 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/19(金) 08:03:54 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/20(土) 19:24:58 | | #[ 編集]
パヤッパーヽ(´ー`)ノ

もう飽きて別のプレー中心にするから、秘伝の技伝授しますね!
腹を押さえてGスポ刺激すんのは当たり前なんだけど
それだけじゃなくて指を交差して刺激すんの!!
ポイントは手先にグッと力を込めて手を震わせる事ね!
これやるだけで月50とか楽勝だからwww オヌヌメw

http://dashinuki.adult-value.com/gTr9xmE/
2009/06/26(金) 18:38:32 | URL | もひかん #rIECbtzM[ 編集]
けむくじゃら最強w

おデブで全身けむくじゃらの熊野郎で非モテだった俺が
30歳になってまさかの大フィーバーwwww
「腹のプニプニとか包茎具合が超カワイイ!」って女共が勝手に盛り上がってるよwwwww
おかげでゲーム三昧のニート生活続けられるしウメェwwww

http://zebu.iphone5.net/1zNb8PS/
2009/06/29(月) 18:27:39 | URL | くまさん #rIECbtzM[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/26(水) 12:45:17 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/01(木) 06:06:17 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/03(土) 17:33:21 | | #[ 編集]
こんにちは
私は今、ノルウェーの大学でAudiovisual aestheticsという授業をとっています。
天気も最悪で引きこもりがち、super lazyで単位をとるのはあきらめようかとも考えたんですが、戦うことにしました。
ただの言い訳ですが日本では会計学を専攻しており、メディア系に関しては無知でさらに英語もたいして喋れないのにここまでやってきました。。
diegeticが辞書には載っておらずググったところこのブログに出会いました。
本当に感謝の一言です。
映画学メモの中身の人がおもしろくて(絵とかいろいろ)
教科書さえ読まないやつなのに、このブログを一気に読みました。
classic hollywood style,narrative theory,Genre, film soundなど授業とかぶっているところも多くてうれしかったです。
私のとっている授業では映画に留まらず、ビデオゲームのnarrative, sound,genreについても取り上げていました。
今まで授業の準備も復習もせず、(もちろん)理解できてませんでしたが、このブログを読んでめきめきやる気が湧いてきました!!

ありがとうございます!

更新してほしいです^^

最終更新の時期からだいぶん経っているので
このコメントも読んでもらえてるのかわかりませんが、、
取り急ぎ感動と感謝をお伝えいたしました。
2012/12/02(日) 02:50:48 | URL | 日本人 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/05(水) 01:26:06 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/02(火) 09:46:07 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/19(土) 18:45:28 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/05(火) 11:49:58 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/10(日) 18:16:15 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/17(日) 02:57:44 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/28(木) 01:34:36 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
